DO?GO!愛媛

八幡浜のグルメ「ちゃんぽん」の魅力を老舗で知ろう

イーグル

ハーバープラザホテル北側に位置する「イーグル」は街中にあり、八幡浜庁舎もすぐ近くの利便性が高いお店として人気なんです。

鶏ガラスープのベースであっさりと食べられるのが特徴。豚肉と野菜たっぷりのトッピングはやはり八幡浜ならではのものです。

イーグルはちゃんぽん以外のメニューでもチャーハンが特に人気です。

たれでしっかりと味付けされているので、さっぱりの和風スープと合わせても美味しく味わえますよ。

この、チャーハンとちゃんぽんの組み合わせが特におすすめです。

また、がっつり食べたい、というときにぴったりの場所としても人気です。

そのほかのサイドメニューも豊富なのでいろいろ楽しめるのもポイント。入りやすい店内の雰囲気もおすすめなんです。

ロンドン

ロンドンは八幡浜のアーケード商店街の中にあるお店です。

50年以上前からお店を構える老舗として、地元の人々から長く愛されているお店のひとつです。

鶏ガラベースで中太麺が食べ応えばっちりのちゃんぽんで、お腹が満たされることは間違いなし。

ロンドンでは大盛りも注文できるので、男性でもしっかりと満足できるのが嬉しいポイントですよね。

こってりは苦手、という人でもしっかり楽しめるあっさり味と、タケノコやもやし、長ネギやニンジンなどの野菜の豊富さもボリュームがありながらヘルシーなトッピング。

ヘルシーなトッピングは女性にもうれしいですよね。

専用駐車場もあるので、ドライブの途中で立ちよることも可能です。

地元ならではの老舗の雰囲気の中で、しっかりと満足できるようなB級グルメであれば、やはりおすすめはロンドンです。

時代を感じる店内でぜひとも味わってください。

丸山ちゃんぽん


出典:http://www.kakae.sakura.ne.jp

丸山ちゃんぽんは昔ながらの味わいが楽しめるお店です。

丸山ちゃんぽんは創業が1948年と、元祖の中の元祖のお店です。

ホッとできる和風の出汁スープが美味しいと評判のちゃんぽんを楽しむことができますよ。

商店街から少し入った裏路地に位置しているのも隠れ家的で、ファンならではのわくわくが刺激されるお店です。こじんまりとした店内で、ちゃんぽんの火付け役となった元祖の味わいを楽しんでみませんか?

じっくりと煮込んだ出汁も丸山ちゃんぽんならではのポイントと言えるでしょう。

常連客の間では、ちゃんぽん以外でも焼きそばなどが人気なんです。

店内でのお客さん同士やお店の人とのやり取りにちょっと注目してみるのも面白いかもしれませんね。

まとめ

食べ応えもたっぷりとある独特のグルメは、今や八幡浜のアイコンとも言えます。

ちゃんぽんをモチーフにしたゆるキャラ「はまぽん」も生まれ、多くの方に愛されているB級グルメとなりました。食べ比べを行う際には、そのルーツをたどってみるのも面白いかもしれません。

元祖をしっかりと味わって八幡浜のちゃんぽんを語れるようになってみませんか? 老舗を巡る通な旅も散歩も合わせて楽しめるはず。八幡浜の町と合わせて、ぜひご堪能くださいね。