DO?GO!愛媛

秋に楽しむ!松山市の9月イベントスケジュール

2016大神輿総練


出典:http://blog.goo.ne.jp

9月18日(日)に松山堀之内の城山公園にて第7回大神輿総練が開催されます。

松山神輿をはじめ、新居浜太鼓台や西条から楽車(だんじり)、宇和島牛鬼などが参加し、愛媛県下のお祭り文化を一度に体感できる贅沢なイベントとなっております。

今年は本場台湾のランタンフェスティバルのオブジェを展示し、幻想的な灯りのもと、女神輿やだんじりによるパフォーマンスが行われるそうです。

熱い祭り男子と女子達の素敵なパフォーマンスで彩られる前夜祭は、大盛り上がり間違いなしですね。

今年もお馴染みのB級グルメで有名な屋台が出店するみたいですので、ご家族みんなで楽しめる内容となっています。

<2016年 大神輿総練スケジュール>
9月17日(土)18時から21時 前夜祭(灯りの祭典:ランタン祭り)

9月18日(日)10時から17時 大神輿総練

当日、大神輿総練の会場は、わかりやすく「粋」「愛」「結」「食」の4つのゾーンに分けられます。

「粋」と称するゾーンは、パフォーマンスゾーンとして、このイベントのメインである神輿、だんじり、牛鬼、新居浜太鼓が躍動を見る事ができます。

「愛」と称するゾーンは、ふれ愛ゾーンとして、愛媛県のご当地アイドル「愛の葉ガールズ」のステージや県内のご当地グルメやゆるキャラが出没します。

「結」と称するゾーンは、展示ゾーンとして前夜祭でも活躍する台湾ランタンのオブジェの展示や、宇和島牛鬼などを間近で体感することができます。

「食」と称するゾーンは、この名が現す通りグルメゾーン。おまつりならではの屋台が並びます。

本会場は入場料無料となっておりますが、有料の桟敷席もあります。

料金は、当日券1200円となっておりますのでご興味ある方はお問い合わせください。 特等席から見る祭りは雄大かつ荘厳で目に焼き付く事でしょう。

二之丸史跡庭園 風鈴展

みなさんは二之丸史跡庭園に行かれた事はありますか?

天守閣に行ったことは多いと思いますが、「二之丸庭園」へは行かれた事のない人が多いのではないでしょうか。

松山城のニ之丸にあった御殿を基にした庭園で、史跡庭園として整備され、見学やお散歩をするにはのんびりゆったりできる場所です。

8月末から展示されている風鈴展は9月25日(日)までとなっており、場所は二之丸史跡庭園の多聞櫓展示室にて開催されています。

天井から吊るされた216個のガラス風鈴を眺めるだけで、心癒やされる不思議な空間です。

また、同じく二之丸史跡庭園の聚楽亭にて抹茶を頂くことができます。 抹茶は和菓子付きで一服300円となっており気軽に参加する事ができます。

なお、別途入園料が必要となりますのでご注意くださいね。時間は10時30分から15時30分、 入園料は大人200円、小人100円となっております。

この機会に二之丸史跡庭園の秋を感じてみませんか。

出合のいも炊き


出典:http://azby.fmworld.net

2016年も、9/9(金)~10/15(土)で開催された「出合のいも炊き」、もう、すっかり松山でもお馴染みの秋の風物詩となりましたよね。

こちらでは、伊予名産の花かつおや昆布で取ったお出汁の中に、やわらかい里芋をはじめ瀬戸内タコやじゃこ天など10種以上の具材がたっぷりと入っています。

〆のおうどんは最高です! 涼しい秋の夜空の下、皆さんで鍋を囲んでみませんか?

お車でお越しの方は無料駐車場もありますので、ぜひご利用下さいね。

まとめ

芸術の秋、食欲の秋にふさわしいイベントが多く開催される松山市の9月。

スケジュールが合うなら、松山市の秋を感じるイベントに参加してみませんか。