DO?GO!愛媛

上島町はいいところ!岩城島でレモンを味わう

しまなみ海道の島々は、車やサイクリングで立ち寄ることができるところもあれば、高速船などで渡らなければいけない島もあります。

愛媛の離島!上島町の島々で小旅行を楽しむ~弓削島編~』でもご紹介したように、上島町の島々はいいところが盛り沢山!

弓削島に行くのであれば、岩城島に行くのもおすすめなんです。

岩城島は生口島からフェリーでアクセス

松山市から車でアクセスする場合は、まずはしまなみ海道が通っている生口島まで行きます。弓削島へは因島からのフェリーのアクセスですが、岩城島は生口島からでアクセスが可能。

岩城島に一番お安く来て頂く方法
今治方面よりお車でお越しのお客様は生口島・洲江港より三光汽船で海上5分
(切符は船内でお買い求めください。)

生口島に車を停め、そこからフェリーに乗るのであれば単身・大人で往復140円という運賃。かなりリーズナブルですよね。

「レモンポーク」が絶品の岩城島


出典:いわぎ物産センター

“青いレモンの島”とも呼ばれる岩城島は、柑橘類の栽培が盛ん。特に、レモンの栽培が盛んなんです。

実際、レモンも「青いレモン」と呼ばれるほどの色づき。岩城島ならではの温暖な気候で栽培されている「青いレモン」ですが、実はレモンの鮮度は青いほどいいようなんです。

一般的にはレモンいえば黄色ですが、岩城島ならではの新鮮な「青いレモン」で育った豚は、まさにほどよい肉付き具合で、豚自身が健康的に育つことができる地域。


出典:瀬戸内Finder

岩城島で育った豚で作られた「レモンポークの料理」はまさに“絶品”といわれ、様々な料理があるんです。

岩城島のレモンを使った様々な料理


出典:日々の出来事

レモンをラーメンに活用する。まさに岩城島の名産が「レモン」でだからこその一品ですよね。

通称「岩城ラーメン」はレモン果汁をかけた後、ひじき・ラー油と一度で二度の味わいが楽しめる一品。ラーメン好きにはたまりません♡

また、やはり代表的なのが「レモンポーク丼」。


出典:里山里海 グルメ発見伝

岩城島特製のレモン果汁と、ほどよい脂身が乗った豚肉とのハーモニーは、まさに舌の上でとろける絶品グルメ。

ほどよい酸味にこってり油が良い具合に調和されて、女性でも丼一杯を完食することは間違いなし!

岩城島に行くのであれば、レモンポーク丼と岩城ラーメンは外せませんね。

お土産にもレモン!


出典:いわぎ物産センター

岩城島ならではのお土産なら、レモンリカーもおすすめです。

割り水には、四国カルストから汲んできている「ぞっこん水」が使われており、フルーティーな香りでまろやかな味わいが女性にもうってつけ🎵

レモンづくしの岩城島。

レモン好きの方は、岩城島を訪れてみてはいかがですか? レモンといえば「ビタミンC」なので、美容効果も高そうですよね。

まとめ

弓削島編につづいて、上島町の岩城島編はいかがでしたでしょうか。

普段、あまり行くことがない島々は“小旅行・観光気分”に浸ることができるので、松山市在住の方にもおすすめしたい小旅行プランです❗

レモングルメの旅に、岩城島に小旅行で行っちゃいましょう!