DO?GO!愛媛

「霧の森」と言えば?大福だけにあらず!

道の駅 霧の森

いまや全国的にも知られるところとなった「霧の森大福」。その美味しさは、愛媛県民ならずとも認めている人は多いでしょう。

「霧の森と言えば?」「大福!」

正解です。

…でも、それだけではないんです!

霧の森は「道の駅」なんです


出典:http://www.kirinomori.co.jp

道の駅「霧の森」は、高知県との県境に程近い四国中央市新宮町にあります。

県境と聞くとかなり遠いように感じられますが、高知自動車道の新宮ICを降りるとすぐそこ。ちょっと足を伸ばすドライブ感覚で遊びに行くことが出来るのです。

自然がたっぷりの新宮町。

夏は川遊びなど出来ますが、寒くなってくる季節は綺麗な空気を吸って、自然からのパワーとマイナスイオンを味わってください。

味わうと言えばお食事!「霧の森レストラン」


出典:https://tabelog.com

自然をたっぷり楽しんだらお腹がすいてきますよね。

道の駅「霧の森」にはそんなお腹を満たしてくれる、霧の森レストラン・霧の森茶フェ・聴水庵があります。

レストランは気軽に入ることができておメニューも豊富。お子様連れにもおすすめです。

ぜひ食べて欲しいのが、新宮茶をふんだんに練りこんだ茶そばと、注文を受けてから“にがり”を加えるというこだわりのおぼろ豆腐。おぼろ豆腐はそのまま食べても甘い! 感動です。

霧の森茶カフェ「ゆるり」でスイーツを


出典:http://f.hatena.ne.jp

霧の森茶フェ「ゆるり」は落ち着いた古民家風の建物。主に新宮の煎茶やほうじ茶をいただくことができます。ゆったりとした大人の味が体に染み込んでくること請け合いです。

もちろんケーキ各種やパフェなど、洋風のスイーツもいただけますよ。自然を満喫して楽しく疲れた後の甘いものは最高!

おすすめは「チャーズケーキ」。間違っていませんよ、“チャーズケーキ”なんです。

チーズの酸味と自慢の新宮茶のほろ苦さがとっても大人味です。プレーン・ワイン・ほうじ茶の3種類ありますので、ぜひ食べ比べてみてください♪

高級志向には本格茶室「聴水庵」



出典:https://tabelog.com

気軽に入りたいけど少し本格的にお茶を楽しみたい方には本格茶室聴水庵。

いかにも「お抹茶席」といった雰囲気の中、丁寧に新宮茶を味わうことが出来る空間です。

予約をすれば、貸切でお茶会にも利用できる本格的茶室です。

ご飯を食べてから温泉?温泉に入ってからご飯?

ここ霧の森には温泉施設もあります。霧の森交湯~館です。お食事が済んだら、ここでお風呂はいかがですか? 女性にとってうれしい美肌効果も◎!


出典:http://www.kirinomori.co.jp

入浴料は大人400円ととってもリーズナブル。お湯はぬるぬるしていて体がぽかぽかに温まります。

山深い場所にあるため、露天風呂からはもちろん、屋内の浴室の中からも、一面の森林風景が眺められます。まさに至福のひとときが味わえ、ヒーリング効果も高そうですよね。

休憩所には軽食コーナーがあるので、お風呂に入ってからお食事やビールを楽しむのもいいでしょう。

まとめ

皆が知っている霧の森大福が生まれている場所は、とても近くて、とても素敵な場所です。

前述した以外にも、森のコテージに宿泊できたり、霧の高原でキャンプやパラグライダーができたりします。

魅力満載の霧の森。この秋のドライブデートにいかがですか?

【アイキャッチ画像出典】

http://p.twipple.jp