DO?GO!愛媛

別子銅山・東洋のマチュピチュとマイントピア別子を楽しみませんか?

東洋のマチュピチュとは!?

新居浜市東平、別子銅山の中腹に位置する東洋のマチュピチュ。大正から昭和にかけて実際に人が住み、生活していた跡地をじっくりと堪能することができます。

ほとんどが跡地なので、静かな環境と手つかずの自然を楽しめるパワースポットでもあるんです!

主な跡地は、鉱山を採掘後に貯蔵していた、貯鉱庫跡や鉱石を運んだ通洞。赤レンガのつくりの様々な跡地をじっくりみて楽しみましょう。

どうやって行く?観光バスがオススメ


東洋のマチュピチュは、自分で行くには少し大変なんです! もちろん自家用車でも行けますが、オススメはガイド付き観光バス。

要予約ですので、お友達を誘って申し込んでみては!?

11時と13時出発の便があり、歴史を知りつつ、楽しく観光できること間違いなし♪ 12月から2月は運行していないので、外出しやすい季節に出かけてみましょう!

なにより、季節ごとに見せてくれる別子の美しい自然もステキです。

マイントピア別子で温泉&砂金とり!

東洋のマチュピチュへ出発する前に、一度訪れてみたいのが、このマイントピア別子。

江戸時代に始めて開発が始まった別子銅山の歴史を、小さなろう人形を使ってわかりやすく展示しています。

実際に使われていた坑道に入って人形の展示を見ていくと、ひんやりとした空気で気持ちいいんです。夏場にはうってつけですよ。

自分自身も、鉱山の採掘をしているような“フシギな感じ”で当時の様子を知ることができるんです。

ちなみに、体験コーナーも盛り上がるスポットです。実際に運んでいた鉱山を背負ってみると……

「重い!」

「鉄道がなかったころはこんなにたくさんの荷物を運んでいたんだ!」と体験できます。また、他にも気軽に楽しめる設備がいっぱい!

特に別子温泉と、砂金とり体験パークは人気スポットなんです。温泉は、炭酸水&酸素水たっぷりの天然温泉で、ゆっくりホカホカ♪

リフレッシュしたあとは、砂金とりを楽しんじゃいましょう♡

“制限時間内でどれだけの砂金をゲットできるか!?”

最初はちょっと遠慮しがちですが、一粒砂金が見つかると一気にテンションアップ間違いなし❗

いつの間にかみんな子供にもどり、キャーキャーいって探してしまう、リフレッシュスポットでもあるんです。

レストランやお土産販売コーナーもあるので、愛媛らしいお土産を探してみるのもいいですね!

まとめ

新居浜のマイントピア別子と、東洋のマチュピチュ、ぜひ暖かい季節に足を運んでみましょう。

ステキな景色と温泉で癒されること、間違いなしですよ。

(画像は<マイントピア別子さんHP>より)