DO?GO!愛媛

【愛媛都市伝説】蛇口からポンジュースって本当なの?

みなさんは愛媛県のとある都市伝説をご存知でしょうか?それは愛媛には「ポンジュースがでてくる蛇口」があるというもので、特に県外でまことしやかにささやかれていました。

本当かどうかの真偽を確かめるために、ポンジュースの販売元にも問い合わせが来るほどの影響があったようなんです。

そんなに問い合わせが来るならばと、実際に都市伝説を実現してしまったらしいんです・・・

みかんジュースの蛇口と言えば松山空港のイメージがありますが、その他にも設置している場所はありますので、それらも含め紹介していきます。

実は蛇口から出てくるジュースはポンジュースじゃなかった!

これは県民にもあまり知られていない情報ですが、蛇口から出てくるジュースは、実はポンジュースではないんです。

では何が入っているのかと言うと、ポンジュースを販売している企業「愛媛飲料」の別の商品です。ポンジュース以外の商品も広く多くの方に知って欲しいため、その時々によって、様々な種類のみかんジュースを提供しているとのことです。

松山空港のポンジュース蛇口

2017年から小説となった松山空港のみかんジュース蛇口。空港にはたくさんの関連商品があるのでお土産としてぜひ立ち寄ってみてくださいね!

B級グルメの笑姫きっちん

松山市内中心部の大街道3丁目、ロープウェイ商店街の中にあるB級グルメのご飯屋さんです。

みかんジュースの蛇口は常設されているので、水曜の定休日以外はいつでも利用できます。通常一杯150円ですが、ランチタイムに食事をすれば、なんと無料になるのでランチタイムに立ち寄ることを強くおすすめします。愛媛今治のB級グルメ、焼き豚玉子飯が提供されているので、一緒にご当地グルメも味わえて一石二鳥なんです。

昼間に利用するのであれば、笑姫きっちん efでご飯とジュースを一緒に楽しんじゃいましょう!

近くには松山城がありますので、観光で紹介するのならば、松山城を散策→笑姫きっちん efでランチを食べて蛇口からジュースというコースも良いかもしれませんね!

笑姫きっちんef

愛媛県松山市大街道3-3-5 友近ビル 1F

営業時間 [月・火・木・金・土]
11:00~21:00
[日・祝]
11:00~17:00
(LO各30分前)日曜営業 定休日:水曜日

温泉街道後でも楽しめちゃう!?お宿「道後やや」

蛇口があるその場所は、道後温泉街にあるお宿「やや」です。

一番大きな特徴は3つのみかんジュースのでる蛇口です。それぞれ違ったみかんジュースが楽しめるのが特徴で、飲み比べをすることで自分好みの味を見つけることも!

初めは期間限定の予定が好評につき常設となりました!(やったあ!)

宿泊利用の方・朝食利用の方が蛇口から出るみかんジュースを楽しむことができます。

県内に住んでいるとなかなか地元の宿泊施設に泊まる機会はありませんが、手軽に旅行気分を味わうためにも週末を利用して泊まってみるのもいいですよね!!

ホテル道後ややのエントランスを入ると、すぐ右手に圧巻のタオルバーが存在します。松山は「今治タオル」発祥の地なので、ここで自分の好きな今治タオルを選んで、徒歩2〜3分の近くの道後温泉へ行くことも!!

宿名ホテル道後やや

住所   〒790-0841 愛媛県松山市道後多幸町6-1

電話番号 089-907-1181

公式ページはこちら

えひめ愛顔の観光物産館

ここは愛媛県松山市の松山城入り口に近いなどと立地が良く、松山観光のついでに立ち寄れる観光スポットでみかんジュース蛇口が楽しめます!

観光物産館のみかんジュース蛇口は、一杯100円と他の場所に比べてお得な値段で利用できるのが特徴。

レジでコップを購入し、あとは蛇口をひねるだけで濃厚なみかんジュースの味わいが楽しめます。

また、えひめ愛顔の観光物産館はみかんジュース蛇口だけでなく、愛媛県の特産品の販売や、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」のグッズなどを豊富に揃えていることもあり、ショッピングやじっくりお土産を選びたい人にもピッタリな施設なんです!

えひめ愛顔の観光物産館

住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-6-1 岡崎産業ビル1F
電話番号 089-961-4501
営業時間 9:00~18:00
休業日 年末年始(12月31日~1月2日)
駐車場 なし

公式ページはこちら

実は東京にもある?みかんジュース蛇口

これまで紹介した場所以外にも、愛媛県には数カ所のみかんジュース蛇口があるんです。

遠くてなかなか行けない・・・という人もご安心を!

実は東京にもみかんジュースが出てくる蛇口があるんです。それが、話題の東京駅直結の「KITTE丸の内」にある愛媛県のアンテナショップ「シン・エヒメ」というお店です。

2018年3月にオープンしたこの店舗では、温州・河内晩柑・甘夏の3種類それぞれのみかんジュースがあり、680円で飲み比べもできます。

蛇口から出るのは水という常識を覆す、みかんジュース蛇口をぜひ体験してみてはいかがですか?

KITTE丸の内

所在地: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7−2

まとめ

空港・ご飯屋さん・宿泊施設と見てきましたが、いかがでしたでしょうか??

愛媛の都市伝説のため基本県内限定とされていますが、例外的に県外でもイベントとしてみかんジュースのでる蛇口はまれに出現しているようです。

全国的に知名度があがって行くのは嬉しいですね。話のネタに県外からのお客さんのおもてなしや、お子さんがいる家庭であれば体験すると喜んでもらえ、楽しい記憶になること間違いなしです!

現在はコロナで開催状況が分からないので行く前にサイトをチェックしてみてください!