DO?GO!愛媛

休憩だけじゃもったいない!おすすめの愛媛の道の駅3選

愛媛県には今現在、28ケ所の道の駅があります。

道の駅といえば、ドライブ途中のトイレ休憩や食事ができ、そして、その地域ならではの特産物が買えたりするのが特徴ですよね。

でも、道の駅によっては、そこへ行くこと自体が目的になるような楽しい場所もあるんですよ。

虹の森公園まつの


出典:http://mapio.net

北宇和郡松野町にある虹の森公園まつの。

ここには、日本一の清流「四万十川」をなどに棲む淡水魚をテーマにしている水族館があります。

その名も「おさかな館」。


出典:http://aquarium-mistral.blog.so-net.ne.jp

幻の魚「アカメ」や世界最大級の淡水魚「ピラルク」が優雅に泳いでいます。

その他にも、可愛らしいコツメカワウソや、おさんぽするペンギンを見ることもできますよ。

日本でも珍しい、後ろ足だけで立つワニの「だいごろう」君は、きっと子どもたちを楽しませてくれます。

また、ガラス工房「かざね」では、吹きガラス体験やサンドブラスト体験が30分ぐらいからできますので、デートの記念にオリジナルのガラス製品を二人で作ってみるのも素敵ですね。


出典:http://odekake.zaq.ne.jp

もちろん、プロが作った作品もたくさん販売されているので、きっとお気に入りの一品が見つかりますよ。

伯方S・Cパーク


出典:http://robe.tokyo

今治市伯方町。しまなみ海道の伯方島ICをおりたら車で1分のところにあるのが道の駅伯方S・Cパークです。

ここには2016年4月にOPENした「ドルフィンパークしまなみ」があります。

実際に海辺でイルカを飼育していて、イルカを見るコース・イルカと触れ合うコース・イルカと一緒に泳ぐコースの3つのコースがあるんです♪

どのコースも可愛いイルカを間近に見ることができるので、小さな子供連れでも、デートでも盛り上がること間違いなし♡

マイントピア別子


出典:http://www.lotascard.jp

新居浜市の山間部にある道の駅、「マイントピア別子」。ここにもたくさんのお楽しみがありますよ。

まずは、300年前の別子銅山を楽しみながら学ぶことができる鉱山観光。観光坑道まで、鉱山鉄道「別子1号」に乗って行くのも楽しみの一つです。


出典:http://sanpomit.exblog.jp

333mの坑道には江戸時代の生活が再現されています。

また、ちょっとうれしいお宝探しもあります。

それは砂金採り。


出典:http://www.jalan.net

お皿で砂をすくい上げ、その中から金を見つけるのです。見つけた金はもちろんお持ち帰りできますよ。

小さな子どもさんが時間を忘れて楽しく遊べる、全天候型遊戯施設の「あかがねキッズパーク」もおすすめ!

たくさんの遊具が揃えられているのはもちろん、年齢ごとに遊ぶスペースが分けられているので、安心して遊べます。

楽しく遊んで汗をかいたら、温泉もあるので家族でゆっくり汗を流して帰ることができるのもうれしいポイントですよね~!

まとめ

ご紹介したとおり、道の駅はトイレ休憩するだけのところではありません。

今度のお休みには「あの道の駅に行こう!」と予定を立てて、ぜひ行ってみてください。

注意事項としては、それぞれ営業時間や休業日などが違います。予約が必要な場合もありますので、HPなどでの事前のチェックはお忘れなく。