DO?GO!愛媛

大人気!しまなみサイクリングが流行っているのはなぜ?

こんにちは。外出が気持ちのいい季節になりましたね。

食欲の秋に加え、クーラーの効いた部屋に閉じこもりがちだった夏、この辺でちょっと運動不足を解消してみませんか?

「ただ、運動はちょっと……」という方は、楽しみながら気軽に体を動かせるサイクリングなんていかがですか?

今、老若男女問わず「しまなみ海道サイクリング」が大人気なんです。

特に最近では女性のライダーさんが増えています。ではでは、その人気の秘密を覗いちゃいましょう♪

しまなみ海道サイクリングロード


出典:http://www.oideya.gr.jp

全長約70キロのサイクリングロードですが、日本初の海峡を横断出来る自転車道として有名なんです。海の上を走れる自転車道は日本中でここだけ!

海を見ながら、潮風を感じながら、自分のペースで自転車をこぎ、さわやかな汗をかく……想像しただけでわくわくします♪

現在通行料も無料なので、お手軽に楽しめそうですよね。

初めての方でも慣れていない方でも、迷わず走行できる様に、JR今治駅からJR尾道駅まで、ブルーラインが整備されているのも初心者にはうれしいポイント。

ブルーラインを目印に、爽快に走っちゃいましょう!

便利なしまなみサイクリングのシステム


出典:http://www.shimahito.com

サイクリングをするにあたって、「自転車どうしよう」、「途中で疲れたらどうしよう」、「そもそも、しまなみサイクリングロードまでどうやって行こう……」などなど、いろいろな不安や心配がありますよね。

大丈夫です! まず自転車ですが、レンタルサービスが大好評!

さらに嬉しいことに、このレンタル自転車、各所にあるレンタサイクルターミナルで乗り捨てる事が出来るんです。

つまり、途中で疲れてバスやタクシーなど他の交通手段に切り替える選択が出来るということです。



出典/参考:しまひと | 瀬戸内しまなみ海道ポータルサイト

さらに、しまなみサイクルオアシスも用意されているので、休み休みゆっくり自分のペースで進めることができるのは、女性にとって嬉しいところ♪

ご自分の「マイ自転車」で行かれる方は、自転車を持ち込める宿もありますよ。

「しまなみ海道までどうやって行くか」ということですが、レンタサイクルターミナルに駐車場があります。

有料・無料ありますので事前に確認して行くといいですね。

各ターミナルにありますので、しまなみ海道の最初からでなくても、途中からという楽しみ方も出来ます。

しまなみサイクリングの楽しみ方


出典:http://giro.kurayashiki.net

レンタル自転車には種類があって、タンデム出来るものや、子供を乗せれる補助椅子付きのものもあります。

友人と大切な人と、家族と、同僚と、色んな人と楽しめそうですよね♪

ちなみに、観光もサイクリングも楽しみたい時に、タクシーサービスも用意されています。自転車を積めるタクシーや折り畳み式の自転車を乗せているものもあり、色々なサービスがあるのが特徴。

初心者で約10時間、早い方で4~5時間で渡りきれるといいますが、中には3時間で走破する方もいるようです。

サイクリングに慣れている方は時間に挑戦してみるのも面白く、アスリートの皆様は車にも負けないスピードで今治から尾道まで行ってしまうんです。驚きですよね。


出典:http://cyclist.sanspo.com

「サイクリングしまなみ」も開催されたように、今や“しまなみサイクリング”は一つの文化。これからも、ライダーがどんどん増えていきそうです。

気軽に挑戦できることや、間で色んな島に立ち寄れるとあって、女性同士や彼氏さんと挑戦する女性が急増中♡ 途中宿に泊まったりしながら、小旅行気分で楽しむのもいいですね。

まとめ

このしまなみ海道サイクリングロードは、国内の方だけでなく外国からもサイクリングを楽しむために来られるほど大人気スポット。

愛媛に住んでいるのに行かないなんてもったいない! 特に女性の方、気軽に楽しめるのでダイエットなどにもいいですよ。

壮大な海を見ながら、潮風をサイクリングで感じることができるのが、まさに「しまなみサイクリング」の人気の秘密ですよね。

ぜひしまなみサイクリングで、心も身体もリフレッシュしちゃいましょう♪

 

【参考サイト】

自転車でもっと楽しく しまなみ海道サイクリング

しまひと | 瀬戸内しまなみ海道ポータルサイト

cyclist SANSPO.COM