DO?GO!愛媛

松山市民にもおすすめ!宇和島への小旅行

宇和島城

南予で一番の都市といえば宇和島市。

松山近郊の人からすれば、「宇和島は遠いなぁ」というイメージでしたが、高速道路が南進し、それに自動車専用道路(宇和島道路)がつながってからは松山インターから宇和島市中心部までは1時間40分程度で行けるようになりました。

宇和島で歴史を見ながらウォーキングして、特産品を食し、神パワーをいただいて、お土産を買って帰る小旅行を満喫してみませんか?

お城でウォーキング~宇和島城編~

宇和島に着いたらまずお城を目指しましょう。

全国で12カ所しかない現存天守で、ほぼ市の中心部にあって分かりやすいんです。城山下駐車場に車を停めて、すぐ前にある桑折長屋門をくぐって天守に向かう登城道を上ります。

古い趣のある石段と坂道を15分ほどかけて上り詰めると天守にたどり着きます。

天守に入るとそこはタイムスリップしたような武家時代の世界が広がり、宇和島市内や湾岸部が一望できるので、お殿様・お姫様になった気分を楽しめるかもしれません♪

お城からの見晴らしも抜群♪

なお、先ほどの門とは別の場所に“上り立ち門”と呼ばれる市指定文化財の門があり、そこからも登城できるので時間がある方はチャレンジするのもおすすめです。

麺処・菊屋のちゃんぽんで腹ごしらえ


出典:https://tabelog.com

ちょっとした山登り気分を味わった後はランチで満腹に♪

おすすめは、地元で人気の麺処・菊屋さんです。駐車場はないので車を置いたまま徒歩で行きますが、城山東を走る大きな道・宿毛街道を東へ150メートルほど入った所なのですぐ到着しちゃいますよ。

菊屋さんはいりこの和風だしのちゃんぽん・カレーうどんが人気です。

ちゃんぽんと言えば八幡浜が有名ですが、ここのちゃんぽんの方が美味しいという方もいるそうで、食べ比べてみてはいかがですか?

パワースポット!? 神社で神パワーをもらう


出典:http://blog.livedoor.jp

「パワースポット」は女性間でも気になるもの。

和霊神社は漁業など産業の神様で、和霊信仰の総本山です。日本一の石造りの大鳥居をくぐると荘厳な大社が出迎えてくれるんです。

桜や銀杏が茂るのでその季節に合わせて参拝するのも良いでしょう。

神社の方が常駐してますのでお守りを買ったり、おみくじを引いたりできます。

パワースポットで、元気をいっぱいもらいたいですね!

宇和島に行くなら寄りたい道の駅


出典:http://4travel.jp

宇和島ドライブの〆はみなとオアシスうわじま きさいや広場にいってみましょう~! 大型の道の駅で、買う・食べる・見るが“ギュギュッ”と詰まった場所です。

足湯もあってくつろぐことができるので、カップルで行ってもゆっくりできますよね。

200台以上の駐車場を備え、じゃこてんや地元で獲れたてのお魚や名産のお菓子もあるのでお土産選びに悩むかも!

ここは宇和島市の交流拠点施設でもあるので、日によって無料コンサートや催し物が開催されています。それを狙って行くのも良いでしょう。

まとめ

宇和島の魅力を紹介しましたが、この他にも天赦園、遊子水荷浦の段畑、伊達博物館、闘牛などあります。

何度行っても楽しめますし、ゆっくり宿泊して楽しむのも良いでしょう。

宇和島の魅力を味わいにいってみてはいかがですか?