DO?GO!愛媛

【後編】夏休みの自由研究や思い出づくりに!愛媛県内の体験スポット10選!

子供にとっては楽しみな夏休み!

ですが、長い夏休みをどう過ごすか頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は夏休みの自由研究のネタや思い出づくりになりそうな、さまざまな体験プログラムをご紹介します!

この夏、親子で体験を通して素敵な思い出づくりをされてはいかがでしょうか。

※前編・後編と5つに分けてご紹介していますので、前編のほうもあわせてお読みください。

中予エリア

【東温市】ハタダお菓子館(栗タルト作り)


(画像引用元:ハタダお菓子館 公式HP

四国で唯一、タルトの手巻き体験ができる「ハタダお菓子館」

自分で作った栗タルトは、格別な美味しさになること間違いなし!

工場見学については予約不要で見学は無料でできますので、予定がない日にふらっと訪れるのもいいですね。

新型コロナウィルス対策のため、現在はドリンクサービス・試食は中止、少人数での体験となっています。

詳細については公式HPをご確認ください。

●・・・・・・・詳細・・・・・・・●
体験名:ハタダ栗タルト道場
料金:1100円(工場見学付き)
体験時間:20分

TEL / 0899−64−5000(予約もこちらから可)
住所 / 愛媛県東温市牛渕1008-1
営業時間 / 9:00〜18:00(タルト手巻き体験は10:00〜16:00)
駐車場 / 有り(観光大型バス20台収容可能)
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
https://goo.gl/maps/VBFZ2YNC5Su1kwJX6

南予エリア

【愛南町】西海観光船(海底が見える船)


(画像引用元:西海観光船 公式HP

海底が見える船に乗って、サンゴや魚を観察してみませんか?

展望室の一面が窓ガラスで覆われており、海底が見えるようになっているんですよ。

足摺宇和海国立公園の透明度の高い、綺麗な海を40分間のクルーズで堪能することができます。

日本の魚の4分の1以上が集まる場所なので、たくさんの魚を見ることできます!

(画像引用元:西海観光船 公式HP)

詳細については公式HPをご確認ください。

●・・・・・・・詳細・・・・・・・●
料金:中学生以上2200円 小学生1100円
予約:可
対象年齢:なし
体験時間:40分

TEL/0895-82-0280(瀬ノ浜観光案内待合所)
住所/南宇和郡愛南町船越1599
営業時間/9時~終便16時(1時間毎)
定休日/なし
アクセス/宇和島道路津島岩松ICよりR56経由で45分
駐車場/150台
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

船底から海底を見る体験のほかに、海底を散歩できる「シーウォーカー」を体験することもできるんですよ!

<参考記事>

愛媛愛南町で体験できるマリンスポーツ「シーウォーカー」って?

 

https://goo.gl/maps/GZW2v5fKgCwBAYn2A

【大洲市】あまごの里(釣り堀)


(画像引用元:あまごの里 公式HP

大洲市にある「あまごの里」では、釣り堀で川魚のニジマスやイワナを釣ることができます。

釣竿とエサ代は無料でレンタルでき、釣り上げた魚の分が料金となります。(子供大人ともに1500円/kg)

釣った魚は無料で三枚におろしてもらうことができますし、料理の代金を支払えば調理していただきその場で食べることができるんですよ!

「あまごの里」では宿泊もできるため、遠方から遊びに行かれる方は宿泊もおすすめ。

夜になると満天の星空が見られるそうです。

詳細については公式HPをご確認ください。

●・・・・・・・詳細・・・・・・・●
料金:1500円/kg(釣れた分量に応じて)・釣竿・餌代は無料
TEL/0893-39-2915
住所/大洲市河辺町北平4293
営業時間/10時~17時
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

https://goo.gl/maps/eUujjY9qa4H6kRK66

東予エリア

【今治市】のまうまハイランド(乗馬体験)


(画像引用元:のまうまハイランド 公式HP
今治市にある「のまうまハイランド」は、子供を連れて行くにはもってこいの場所。

モルモットなどとふれあうことができたり、遊具で遊ぶことができたりと親子で楽しむことができます。

そして乗馬広場(1周100mのコース)では野間馬に乗ることもできるんですよ。

乗馬できるのは3歳〜小学生までの体重25kg以下のお子様のみ!

乗馬はなかなかできない体験ですから、この夏とっておきの思い出になりそうですよね。

その他詳細については公式HPをご確認ください。

●・・・・・・・詳細・・・・・・・●
料金:1周 200円・回数券10枚 1800円

TEL / 0898-32-8155
住所 / 今治市野間甲8
営業時間 / 平日 13時〜15時・土日祝祭日 10時〜12時・ 13時〜15時
定休日 / 毎週火曜日(祝日と重なったときは翌日)・年末年始
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

<参考記事>

晴れた日は野間馬とふれあえる「のまうまハイランド」へ行ってみよう!

 

https://goo.gl/maps/yehH8cP9ReLWpybZ8

【新居浜市】マイントピア別子(砂金&宝石採り)


(画像引用元:マイントピア別子公式HP

マイントピア別子には温泉や鉱山鉄道などもありますが、さまざまな体験プログラムも用意されているんです。

おすすめは砂金採り&宝石探し体験!

砂金採りは制限時間30分の間に砂が入った水槽のなかから、お皿を使って砂金を探す体験ができるんですよ。

砂金採りが難しい小さなお子様には、宝石探し体験がおすすめ。

水晶・ローズクォーツなどの宝石を水が張ってある砂場の中にじゃぶじゃぶと入り、スコップなどを使って採ることができます。

砂金も宝石も持ち帰ることができるので、子供も大人も夢中になれそうですね。

そのほか詳細については公式HPをご確認ください。

●・・・・・・・詳細・・・・・・・●
料金:中学生以上 650円、3歳〜小学生 550円
体験時間:30分

TEL / 0897−43−1801
住所 / 新居浜市立川707−3
営業時間 / 3月20日〜11月まで 9:30〜16:00【最終受付15:30】
12月〜3月19日まで 9:30〜16:00【最終受付15:30】
(※冬季は土曜・日曜・祭日のみ営業)
定休日 / なし
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

<参考記事>

砂金採り/宝石さがし

https://goo.gl/maps/VYD3j4k32umVYZUx6

まとめ

今回は夏休みの自由研究にもできそうな体験スポットを前編・後編にわけてご紹介しました!

新型コロナウィルスの不安もある中での夏休み。

近場のこうした体験スポットに足を運び、夏休みの思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。