DO?GO!愛媛

瓶ヶ森・伊予富士・UFOライン!愛媛の登山スポットおすすめ3選

前回は、西日本最高峰の石鎚山登山をご紹介しましたが、愛媛県の山は石鎚山だけではないんです!
ここでは、石鎚山よりもさらに手軽にお出かけできる【瓶ヶ森】や、少しマイナーで難易度の高い【伊予富士】、さらにはドライブやツーリングにもおすすめの絶景ロードとして有名な【UFOロード】をご紹介します。皆さんも、この夏のお出かけに、登山に挑戦してみてはいかがでしょうか?

お手軽登山!ハイキングにもおすすめ【瓶ヶ森】


標高1897mで「日本三百名山」の1つにも認定されている瓶ヶ森!UFOラインと呼ばれる、瓶ヶ森林道の山頂近くにある駐車場から登ることができます。駐車場も比較的広々とした作りになっているので、お子様連れのファミリーにもおすすめ!また、山頂までの所要時間も1時間程度!往復しても2時間程度と、短時間で登ることができるのも初心者に人気のポイントです。

瓶ヶ森の特徴①


瓶ヶ森の特徴は、この、なだらかな笹原です。周囲の他の山々と比べても背丈の低い笹が多く、見晴らしが良いハイキングを楽しむことができるんです!綺麗な青空と笹原、つい写真を撮りたくなってしまうほど美しい景色です。

瓶ヶ森の特徴②


瓶ヶ森のもう1つの特徴は、男山(1830m)と女山(1897m)の2つのピークがあることです。この2つのピークを通るようにつけられた登山道は、時計回り・反時計回りどちらも2時間ほどのコースです。しかし、この地形の影響からか、写真のように瓶ヶ森はガスが溜まりやすいのも特徴です。雲の動きや天気予報を観ながら、お天気の良い時間帯を狙って女山の山頂に行ってみてくださいね♩

標高1897m【女山】山頂に到着



ハイキング気分で山頂に到着!女山の山頂も周囲は笹原に囲まれているため、視界を遮るものがなく、素晴らしい景色を楽しむことができます。写真映えすることも間違いなし!女山の山頂はある程度開けているので、お昼ご飯を食べている方がたくさんいらっしゃいます。山の頂上で食べるご飯は、いつもの数倍美味しく感じますね♩

斜面がなだらかで比較的簡単に登ることができるのに、標高は1897mと本格的な瓶ヶ森!お子様と一緒に登山に挑戦するのも楽しそうですね。

登山経験者にもおすすめ!【伊予富士】


愛媛県と高知県の県境に位置する【伊予富士】は、標高1756m!先ほどご紹介した【瓶ヶ森】と同様に、日本三百名山の1つに認定されています。この伊予富士は、石鎚山系の一峰なのですが、西側になだらかな斜面があり、見る方向によって富士山を彷彿させるため、この名前がつけられたと言われています。

今回は、寒風山トンネルの南口から登っていきます。この登山口は、目の前に駐車場やトイレが完備されてるのでおすすめです。

登山開始直後から険しい道!


まず、登山開始から足場が悪く、険しい道が続きます。はしごやロープなどで多少整備されているのですが、初めからこんなに大変なの?と驚くほどです。特に雨の日の翌日などは足元がぬかるみ歩きづらいので、ご注意くださいね。

分岐点の桑瀬峠に到着!


周囲が少し開けてくると、寒風山と伊予富士の分岐点である桑瀬峠に到着です。所々に看板がありますが、分岐点になっているので、初めて行かれる方はわかりづらく感じるかもしれません。また、携帯会社によっては電波が届きづらく不安になるので、登山本などを持参されることをおすすめします。

達成感100%!山頂からの眺めは絶景そのもの!


山頂直前は傾斜がキツく、最後の頑張りどころです。あと一踏ん張りで絶景が観れる〜!と楽しみに登ってみてください。ついに登頂成功!山頂はあまり広くないのですが、石鎚連峰を感じることができ絶景が広がります。

何よりも、達成感を感じることができるのが、この伊予富士登山のおすすめポイントです♩

CM撮影にも使われること多数!UFOライン

先ほどご紹介した瓶ヶ森の登山口に向かうR194号線側の寒風山トンネル〜瓶ヶ森登山口までの区間は、UFOロードとも呼ばれ、ドライブやツーリングでも訪れる方が多い人気のスポット!全国的には、四国カルストの天空ロードが有名ですが、四国カルストに並ぶほど美しい絶景を感じることができます。

また、車のコマーシャルなどで使われることもあり、さらに注目されるようになりました。


この近辺では、例年10月半ばごろに紅葉が見頃を迎え、10月末ごろまで美しい景色を楽しむことができます。もちろん夏の新緑も美しいのですが、あたり一面が真っ赤に染まる紅葉も絶景!季節を変えて何度でも訪れたくなるスポットです。

瓶ヶ森登山口までのアクセスに利用するUFOライン(瓶ヶ森林道)は、12月〜4月の間、冬季閉鎖されます。ご確認の上、お出かけください。

まとめ

ここまで瓶ヶ森・伊予富士・UFOロードと、愛媛の登山スポットおすすめ3選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?とても有名な石鎚山登山も楽しいですが、他の山々にもたくさんの魅力があります。この機会に、ぜひ!瓶ヶ森や伊予富士にも挑戦してみてくださいね。