DO?GO!愛媛

晴れた日は野間馬とふれあえる「のまうまハイランド」へ行ってみよう!

愛媛県今治市に馬と触れ合ったり、遊具で遊べる「のまうまハイランド」を紹介します!
ここでは”のまうま”の乗馬体験やふれあいスペースや、お子さん向けの遊具があったりとゆっくり過ごせる場所なんです♪

のまうまハイランドへ行ってみよう!


野間馬(のまうま)は日本に昔からいる馬で、体高が120cm以下と1番小さい馬なんです!
この野間馬とふれあえる場所が「のまうまハイランド」です♪

【情報】
★のまうまハイランド★
住所:愛媛県今治市野間甲8
TEL:0898-32-8155
営業時間:10時〜18時
休園日:火曜日
入園料:無料
駐車場も150台分あり、無料で利用できます。

お子さん限定で乗馬体験ができたり、モルモットとのふれあえる場所や遊べる遊具などがあります。

乗馬広場


・体重25kg以下の3歳〜小学校6年生
・ヘルメットと防護ベストを着用できる方
という限定で野間馬に乗馬体験ができます!
インストラクターもついてくれているので安心♪

乗馬ができる施設はなかなかないので貴重な体験ができますよ!

平日13時〜15時、土日祝日は10時〜12時と13時〜15時。
一周200円で10回の回数券が1.800円です。
この乗馬券は施設内にある”まきば館”で購入して下さい!

放牧場


大人は乗馬はできませんがこの放牧場でゆっくり過ごす野間馬を間近で見学できます!
放牧場は全部で3箇所あるので好きな野間馬と出会えるかも!?

まきば館


乗馬体験で必要な乗馬券はここで買えます。

1階で野間馬のグッズが販売されていたり、休憩スペースもあります。
2階にある野間馬ものしり教室では野間馬について勉強できます!

ふれあい広場


モルモットを抱っこしたり、触ったりできる場所です!
平日は13時〜15時、土日祝日は10時〜12時と13時〜15時の2回!
料金は無料です。

近くでみることができるのでモルモットの可愛い表情など楽しんで下さい♪

他にも大きい遊具のある「わんぱく広場」

いすや木があり木影で休むことのできる「いこいの広場」
などもあるので、大人から子どもまで楽しめる場所です♪

のまうまってどんな馬?


競馬などでよく見る馬は大きくて足も長く、スラッとしているイメージです。

野間馬は
・たてがみが多い
・ずん胴な体型
・体に比べて頭が大きい
・体高120cm以下
競馬の馬とはまた違いますよね?

実は野間馬は昭和60年に全国で8番目の日本在来馬に認定され、昭和63年には今治市の指定文化財に認定された馬なんです!

江戸時代にのまうまハイランドのある周辺地域の農家さんが合戦で使う馬を育てていました。体高が約121cmより高い馬は合戦へ、それ以外の馬は農家さんが田畑を耕すために使っていました。
そして農家さんの間で体高の低い馬どうしの子馬が産まれて野間馬になったのではないかと言われています。

昭和30年代になると今治市に野間馬が一頭もいなくなり、全国でも6頭まで数が減りました。
昭和53年に松山市で育てていた4頭が今治市へ寄附され、「ふる里の宝」として地域のみんなで大切にされてきました♪
今では東京や大阪の動物園に貸し出しをして、野間馬を知ってもらう活動もしています!

まとめ

江戸時代から大切にされてきた野間馬に触れ合える施設はあまりないのでぜひ行ってみて下さい♪

入園料や駐車料金がかからないのもお得なポイントです!

【参照】
http://www.imabari-nomauma.jp