DO?GO!愛媛

4月14日はオレンジデー♡ デートには「ふたみシーサイド公園」がおすすめ

Orange juice

なぜ、「オレンジデー」なの?

それにしても、愛の記念日がなぜ“オレンジデー”になるの?と不思議に思いますよね。
理由は2つあります。
1つ目の理由は、全農えひめがミカンなどの愛媛の柑橘類の消費拡大や全国への周知や宣伝を図る目的で始めた記念日ということ。
2つ目の理由は、オレンジはヨーロッパでは豊作のシンボルとされていること。また、花言葉が“花嫁の喜び”という意味を持っていて、結婚式にも使われているんです。
オレンジは愛の記念日にはピッタリな果物なんですね☆
そんな2つの意味を持つことから、「オレンジデー」となったのです☆

過去に開催されたオレンジデーイベント


実は毎年日本全国でオレンジデーに関するイベントが開催されているんです。
過去には、オレンジがチームカラーの読売巨人軍とコラボした「オレンジデーナイター」や、東京タワーがオレンジ色にライトアップされるイベントがありました。
愛媛県民にはすっかりお馴染み!松山空港のミカンジュースが出てくる蛇口などもオレンジデーに関連して設置イベントが行われていたんですよ。

オレンジデーのデートにおすすめ「ふたみシーサイド公園」

愛媛に住んでいても、「オレンジデーなんて知らなかった」という方も多いと思います。
せっかくの愛の記念日ですから、当日は恋人とオレンジデー・デートを楽しんでみてはいかがでしょう。

デートにおすすめのスポットが伊予市双海町にある「ふたみシーサイド公園」。
恋人の聖地と呼ばれており、公園内には幸せの鐘や恋人岬があります。

そして何と言っても「オレンジ色の夕日」が綺麗に見られるんです。
「夕日の観覧席」と呼ばれる階段に腰掛けて、のんびり夕日を眺める…きっと特別なデートになりますよ♡

また、ふたみシーサイド公園では例年、オレンジデー関連イベントとして「シーサイドカーニバル」が行われています。
2019年開催の情報は出ていませんが、こまめにチェックしてみてくださいね。

まとめ

まだまだ知られていないオレンジデーですが、愛媛でもこの素敵な記念日が広まるといいですね☆
当日は、柑橘類を使ったお菓子やお料理やお酒などを準備して、夫婦やカップルでお祝い♡ 色々な話をして、愛を深め合うのもオススメです♪
みなさんもぜひ、素敵なオレンジデーをお過ごしくださいね♡