DO?GO!愛媛

道後観光には外せない!人力車と道後からくり時計の秘密

観光

小説「坊ちゃん」にも登場した道後温泉の人力車


人力車は、主に明治から大正・昭和初期にかけて用いられました。当時で言うとタクシーのようなものですね!

実は、あの有名な小説「坊ちゃん」にも登場しているんです。

二宮和也主演の2016年新春スペシャルドラマ、「坊ちゃん」の中で目にしたという方も多いでしょう。

道後温泉は、小説「坊ちゃん」の作者・夏目漱石ゆかりの地です。

中でも道後温泉本館は、小説の中で「温泉だけは立派だ」と賞されたことから、「坊ちゃん湯」と呼ばれ親しまれています。

また、四国八十八ヶ所の御札所もあり、年間を通して観光客で賑わっているんですよ。

道後観光には人力車がおすすめ


出典:人力車の歴史

人力車での観光には、いくつかのコースが用意されています。

「マドンナコース」、「坊ちゃんコース」など、コース名が「坊ちゃん」に因んでつけられているんですよ。

その他に、弘法ちゃんコースという参拝コースもあり、四国八十八ヶ所の御札所として知られる石手寺まで巡ることができます。

どのコースも、地元の車夫さんのガイド付きです。

地元の人しか知らない穴場スポットなどを教えてもらうこともできて、とってもお得ですよね♪

坊ちゃんからくり時計の秘密


坊ちゃんからくり時計とは、平成6年に道後温泉本館100周年を記念して作られた時計です。

その形は、道後温泉本館をモチーフにしています。

朝8時から夜10時までの間、1時間毎に軽快なお囃子に合わせ、小説「坊ちゃん」の登場人物達が踊りながら時を知らせてくれます。

足下には足湯もありますので、旅で歩き疲れた足を休めながら、からくり時計を楽しむのも良いですよね♡

まとめ

人力車で巡るコースの中には、ハイカラ通りと呼ばれる商店街も含まれています。

飲食店やお土産店が軒を連ねる商店街で、松山のグルメを堪能したり、お土産を選んだりして楽しめますよ。

せっかく道後を観光するなら、人力車に乗って“大正ロマンの旅”を満喫してみてくださいね🎵