DO?GO!愛媛

みかんジュース蛇口に金のシャチホコ!年末年始は愛媛の玄関口「松山空港」に注目

みかんジュース 蛇口 空港

出発ロビーに“金のシャチホコ”現る

2019年12月18日から、松山空港出発ロビーに金のシャチホコが設置されています。
愛媛になぜシャチホコ?と思われるかもしれませんが、松山空港から飛行機で訪ねてもらいたいという愛知県のPRだそう。
名古屋城の象徴的存在のシャチホコが再現されており、高さ3mと迫力満点!
1800枚もの金箔を使用しているそうですよ。松山空港を利用する際に記念撮影してみてはいかがでしょう?

愛媛土産が生まれ変わった!?「坊ちゃん団子天ぷら」



出典:伊予鉄グループ【公式】

「坊ちゃん団子」をご存知でしょうか。
愛媛で有名な和菓子で、三色の団子が可愛くて大きさも一口サイズと食べやすいので、お土産としても人気なんです。

平成30年12月7日からその坊ちゃん団子が「天ぷら」になり、松山空港の「シェフズキッチン」で発売されているんです!
これは愛媛の老舗菓子メーカー株式会社一六本舗との「愛媛の銘菓×揚げ物」企画商品の第2弾として誕生したもの。
ちなにに、第一弾はこちらも愛媛のお土産として人気のある「一六タルト」を天ぷらにした商品で、新たな愛媛土産として今注目を集めています。

坊ちゃん団子は、求肥を餡子でつつんだお菓子。
「揚げたらどうなるの?」と思っていましたが、団子に衣をつけて揚げることでサクッとしたごま団子のような食感と風味が楽しめます。
新しい食感になった「坊ちゃん団子天ぷら」はお値段1本200円。空港でぜひ食べてみて下さい♪

伊予柑香る「いよかんビール」

坊ちゃん団子天ぷらを販売する「シェフズキッチン」では、もう1つ新商品を販売しています。
それが「いよかんビール」!🍊
いよかんの香りを感じることができる風味豊かなビールです。
爽やかな飲み口なので、ビール特有の苦味がニガテな方にもオススメですよ!
この商品も平成30年12月7日からの発売で、お値段は1杯600円です。

幻の「みかんジュース蛇口」!

都市伝説「愛媛は蛇口からみかんジュースがでる」は本当だった!
松山空港には、みかんジュース蛇口があるんです。
もともと毎月第3日曜のみに置かれていた「みかんジュース蛇口」が、2017年7月20日から1FOrange BAR内に常設。
蛇口をひねってみかんジュースを出す体験ができる夢のようなスポットですが、それだけではありません。
その時期に取れる柑橘使用するので飲むたびに違う味を楽しめるんです!
さらに、コップには愛媛のゆるキャラ「みきゃん」が描かれています♪ 写真を撮れば旅の思い出になりそう♪
値段も1杯350円とお手頃です!

フォトスポット「みきゃんガーデン」で記念撮影

松山空港国際線出発ロビーにMICAN Garden(みきゃんガーデン)が登場!
みきゃんとダークみきゃんの大きなぬいぐるみと一緒に写真が獲れるフォトスポットです。
12月からはこみきゃんのぬいぐるみも加わってより賑やかになっていますよ。
壁には愛媛の観光スポットを巡るみきゃん達のイラストも描かかれており、癒されること間違い無しです♡

空港グルメも要チェック!

松山空港にはご飯が食べられるお店もありますよ。

すし処

瀬戸内海の新鮮な魚をとりそろえており、一本釣りで漁をする鯖や鯵が評判です。
昔から続くお店ですが平成30年12月21日にリニューアルオープン。
今までは街にある懐かしい雰囲気のお店でしたが、黒と木目を基調にした内外装の高級感のある雰囲気に変わります。

和CAFE NOBOSAN


お店の名前は愛媛の詩人、正岡子規のあだ名からつけたお店です。
2階にあるお店でクリームぜんざいなどの和スイーツがメインですが、カレーうどんのリゾットセットもあり食事としても利用できますよ。
愛媛を走る路面電車の1つに「坊ちゃん列車」があるのですが、その列車内をイメージしているのでレトロな雰囲気となっています。
忙しい合間のホッとできる場所としても使ってみて下さい♪

まとめ

松山空港には魅力的なお店がたくさん!
じゃこ天のお店で揚げたてのを食べるのもオススメです。
ぜひ松山空港をご利用の際は、空港内も探索してみて下さいね♪