DO?GO!愛媛

売り切れ続出!金沢製菓のポン菓子って?

金沢製菓 ポン菓子

再起をかけたリニューアルでヒット商品に



出典:PONGASI 遊 | ポン菓子一筋 金沢製菓

愛媛県伊予市に、創業70年を数える老舗の製菓屋さんがあります。「ポン菓子」を作り続けて3代、昔ながらの味を今に伝える金沢製菓です。

地元愛媛の酒米を使用し、代々受け継がれてきた製法で手作りにこだわったポン菓子作りを行っています。

2020年1月に3代目社長に引き継がれ、これからというときに新型コロナウィルスが流行。一時は倒産の危機に追い込まれたそう。

そこで、再起をかけて6月にパッケージ デザインを一新。いちご味などの新商品を加えて現代らしい新たなポン菓子の形を確立させました。

9月に放送されたテレビ番組『坂上&指原のつぶれない店』では、全国から寄せられた201品から優秀な5品に選ばれ成城石井全店で販売されることに。

するとネットでも瞬く間に話題になり、今や売り切れ続出の人気商品になったんです!

金沢製菓の人気商品

金沢製菓のおすすめの商品をご紹介します。

伊予絣をイメージしたパッケージデザインや、レトロなロゴがおしゃれで手土産にもおすすめですよ。

パットライス



出典:パットライス(いちご味) | ポン菓子一筋 金沢製菓

ピラミッド型のユニークなパッケージにはいったポン菓子。

サクサクとしているのに、ほろほろ溶けるような舌触りが魅力。シリアルのように牛乳をかければ朝食にもぴったりです。

味は、水あめと砂糖だけを使った昔懐かしい「プレーン」の他、果物のピューレをまぜこんだ「いちご味」や「甘夏味」など全部で5種類。種類豊富だからお気に入りがきっと見つかりますよ。

コメオコシ



出典:コメオコシ(うすしお味) | ポン菓子一筋 金沢製菓

ポン菓子を味飴で固めたおこし。パットライスよりも食べ応えがあり、まとまっていて食べやすいのでお子さんのおやつにもおすすめです。

黒糖味、ゆず味など4種類の味があり、中でも『坂上&指原のつぶれない店』で取り上げられた「うす塩」は一番人気。

2代目の社長が開発した商品で、味飴の甘さと塩味のバランスが絶妙なんですよ。

トウモロコシ



出典:トウモロコシ(黒糖味) | ポン菓子一筋 金沢製菓

コメオコシと似た形の「トウモロコシ」は、お米でなくトウモロコシをポン菓子のように加工しておこし状に固めた商品。

黒糖のやさしい甘さが感じられる和風ポップコーンです。

まとめ

商品は公式オンラインショップや、手づくり交流市場「町家(まちや)」、ファーマーズマーケットいよっこら他、伊予市近隣の道の駅で購入できます。

金沢製菓公式オンラインショップ

とはいえ、人気商品のため売り切れていることも。なにしろ、ひとつひとつ大切に手作りされているお菓子ですから、あせりは禁物です。

焦らずじっくり待って購入できる機会がくれば、優しい伝統のお菓子を味わってみてくださいね。

アイキャッチ画像出典:PONGASI 心 | ポン菓子一筋 金沢製菓