DO?GO!愛媛

道後でうどんを食べるなら「大黒屋」

だいこくや

愛媛県のうどんの特徴は?

とにかく甘いんです、お出汁が♡

味噌汁の甘さが都道府県によって違うように、愛媛県のうどんはお出汁が甘めです。

濃すぎないのにしっかりしていて、その上クセがないので飽きのこないお味。

なので、おつゆを全部飲みほしている人も多いんですよ! だって、とっても美味しいんですもの🎵

小さい子どもから中高生、社会人やお年寄りまで実にいろんな年代の人から愛されるのも、このお出汁が決め手ではないでしょうか?

愛媛県のうどんの麺は?

麺には2タイプあるんです♡

讃岐うどんのような、コシが強くて食べごたえがあるタイプの麺と、鍋焼きうどんのような柔らかめで味が染みているタイプの麺。

愛媛県は昔から鍋焼きうどんを好む人が多いので、柔らかめの麺が好きだと言う方が多いかもしれません。

でも、コシの強い麺を食べたい日だってありますし、むしろコシの強い麺の方が好きだと言う方もとっても多いんです。

愛媛県に住む人は、コシのある麺と柔らかめの麺、どちらも堪能しているんですよ♪

気分や体調によって、一緒に行く人の好みに合わせて選べるオールマイティーさは、愛媛のうどんならではですよね。

愛媛県民がおすすめするうどん屋さんは?


出典:大黒屋(うどん)道後店|クックドア

愛媛県民イチオシのうどん屋さん、それはズバリ「大黒屋」です!

美味しいうどんと釜飯が食べられるお店として、県外の方にも有名な大黒屋ですが、地元の人ももちろん大好き♡

お昼ごはんや晩ごはんの時間帯には、行列ができることも多い、愛媛を誇るうどん屋さんなんです♪

お出汁は、愛媛ならではの甘めの味付け。麺は、職人さんが毎日丁寧に打っている少し細めでコシのある麺です。

鍋焼きうどんや、カレーうどんの麺は、やや柔らかめなんですよ。

愛媛のうどんを堪能したい方には、もってこいのお店です♪

大黒屋の魅力について語りたい♡


出典:大黒屋 道後店|愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト

何と言ってもメニューが多彩♪ 大黒屋の魅力はこれにつきます。

メニューが多すぎて、ついつい目移りしてしまうほど。

他のお客さんの席からも、「今日はこれにしようかな~。あ、やっぱこっちにするわ!」といった声が聞こえてきます。

一番のおススメは「特上大黒うどん」!

うどんの上に、錦糸卵や海苔、そしてたっぷりのネギ、更にその上にはサックサクの天ぷらが乗ったボリューム満点の一品。

麺は少しやわらかめ。甘めのお出汁にショウガのアクセントが効いていて、何度も食べたくなるおいしさですよ。

シンプルにうどん本来の味を楽しみたいのなら、「ぶっかけうどん」はいかがでしょう。

こちらの麺はコシがあって、外側がもちっとした歯ごたえ。喉ごしも良く、さっぱりと食べられます。

道後の大黒屋は、道後温泉から徒歩10分。道後に行くなら、まずはこちらで腹ごしらえしておきましょう♪

まとめ

いかがでしたか?愛媛のうどんは、他県のうどんに負けず劣らず魅力的なんですよ~。

だんだんと、お口がうどんを食べるモードになってきたでしょう!?

読んでくださった方に、愛媛のうどんが美味しさが伝わってくれたら嬉しいです♡