DO?GO!愛媛

ほろよいフェスタ2018✨「日本酒の日」に愛媛の地酒でカンパイ!

ほろよいフェスタ2018

毎年恒例の「ほろよいフェスタ」が今年も開催されます。

このイベントは10月1日が「日本酒の日」であることにちなんで、日本酒をみんなで味わおうというもの。

県内にある16の蔵元のお酒と美味しいグルメを堪能できる、まさに日本酒好きには堪らないイベントなんです。

日本酒系のイベントというと男性のイメージが強いかもしれませんが、女性客も多く、気軽に参加できますよ。

こちらでは当日出店される蔵元さんの一部をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【イベント情報】
ほろよいフェスタ2018
開催日: 10月1日(月) 受付開始18:00~/開宴19:00~
会場:松山市堀之内公園 城山公園
定員:1500名
会費:お一人様 4000円 ※1000円の金券付き
申し込み締め切り:平成30年9月20日(木)まで
備考:飲食物持ち込み不可

石鎚(西条市)



出典:石鎚酒造株式会社|蔵元一覧|愛媛県酒造協同組合

西条市にある「石鎚酒造」で造られているお酒です。
西条市の蔵元とあって仕込み水には、名水百選にも選ばれた「うちぬき」と同じ石鎚山系の豊かな湧き水が使用されています。
包み込むような優しい口当たりと日本酒らしい洗練された味わいが特徴的と言えます。

【石鎚酒造については下記の記事でもご紹介しています!】

伊予賀儀屋(西条市)



出典:伊予賀儀屋 純米生原酒 1.8L -正規取扱店- 旨酒専門店うらの

西条市周布にある「成龍酒造」のお酒。
食事との相性を一番に考案されており、いろいろな食事に合います。
食事の邪魔をしないようお酒の主張は控え目ですが、しっかりと酒米の個性が引き立っています。
秋に販売される純米原酒「秋あがり」や「切絵《秋》」もオススメです。

梅錦(四国中央市)



出典:上撰 栄冠 1.8L(箱なし) – 梅錦山川株式会社 オンラインショップ

四国中央市にある蔵元「梅錦山川株式会社」。
こちらでは蓋麹という箱を使って丁寧に麹を手作りしています。
手間暇を惜しまず大切に造られたお酒は穏やかでふくらみのある味わいです。
愛媛で開発された酒造好適米を使用した「しずく媛」も有名ですよ。

【梅錦山川については下記の記事でもご紹介しています!】

開明(西予市)



出典:純米大吟醸 山田錦 開明

「元見屋酒店」は、200年以上も前から西予市で続く歴史ある蔵元です。
「純米大吟醸 山田錦 開明」は、平成15酒造年度全国新酒鑑評会にも入賞した、実力を持つお酒。
自家栽培した酒米を45%まで磨き上げた贅沢な味わいです。

京ひな(喜多郡内子町)



出典:京ひな 一刀両断 中汲み 1800ml – 酒舗 井上屋

喜多郡内子町に蔵を構える蔵元「酒六酒造」のお酒です。
美しい水と豊かな自然に恵まれた内子町でできた酒米を使用し、手造りと寒造りに拘って製造されています。
辛口好きの方には超辛口を謳う純米大吟醸、「一刀両断」がオススメですよ。

【酒六酒造については下記の記事でもご紹介しています!】

小富士(東温市)



出典:小富士 超辛口 300ML – わいんと地酒の店かたやま 名入れ 愛媛県 松山市 酒店:酒屋

東温市にある「島田酒造」のお酒です。
島田酒造では「小富士 超辛口」など辛口が有名であるように、食事を引き立てるため甘みを除いたお酒を作っています。
昔ながらの製法で丁寧につくられたお酒は、控え目ながらも存在感があり、愛媛の海の幸にも良く合います。

【島田酒造については下記の記事でもご紹介しています!】

桜うづまき(松山市)



出典:【楽天市場】桜うづまき 咲くら 特別本醸造 無濾過生酒 津田SAKE店

松山市にある「桜うづまき酒造」は明治時代から地元で愛されている蔵元です。
日本酒の他焼酎も製造しています。
仕込み水は高縄山の伏流水を使用に酒米もその多くが愛媛産という愛媛に拘った酒造りをされています。
日本酒に多い辛みを抑えたお酒も多く、ビギナーさんにもオススメです。

酒仙栄光(松山市)



出典:栄光 特別大吟醸 金賞受賞酒 『栄光酒造オンラインショップ』

松山市溝辺町にある蔵元「栄光酒造」。
大吟醸「酒仙栄光」や「松山三井」が有名です。
香高い梅の風味が特徴の「蔵元の梅酒」や愛媛産の果物を使用したリキュールも数多くあります。
普段お酒を飲まない女性も馴染みやすいお酒が多いですよ。

【栄光酒造については下記の記事でもご紹介しています!】

城川郷(西予市)



出典:城川郷・尾根越えて/中城本家酒造 – 地酒屋こだま:人を繋ぐ縁の日本酒

中城酒造は西予市城川町にある蔵元。
「城川郷」シリーズが広く知られています。
「尾根越えて」は、山田錦と愛媛の酒造好適米しずく媛を使った特別純米酒で、柔らかな味わいが特徴です。

寿喜心(西条市)



出典:寿喜心 – 酒舗 井上屋

「首藤酒造」は、西条市小松町にあります。
明治34年の創業から、石鎚山ふもとで継承されてきた歴史ある蔵元。
全国新酒評会で5年連続金賞を受賞した「寿喜心」シリーズが有名です。

千代の亀(喜多郡内子町)



出典:ひやおろし – 千代の亀酒造公式オンラインショップ

喜多郡内子町に300年賀状以上蔵を構える「千代の亀酒造」。
丁寧に手作りしたお酒を春先に絞り、夏の間寝かせた「ひやおろし」はまるみのある落ち着いた味わい。
秋の味覚にぴったりのお酒です。岡田社長のお人柄もとっても素敵ですよ。

【千代の亀酒造については下記の記事でもご紹介しています!】

ほろよいフェスタの上手な楽しみ方

気になったお酒はドンドン飲んでみよう

いろんな地酒を飲み比べられるまたと無い機会……!

「ちょっと気になるかも」と思ったお酒はどんどん飲んじゃいましょう♪

各ブースには実際にお酒を造っている酒蔵さんがいますので、いろいろお話を聞いてみるとお酒がもっと美味しく飲めます。

普段日本酒をあまり飲まない方も「辛口がいい」など、イメージを伝えるとオススメのお酒を教えてもらうことができます。

ビギナーさんは和らぎ水をお忘れなく

「酔ってしまわないか不安……」という方はお酒の途中に「和らぎ水」を挟むことをオススメします。

お酒を飲みながらときどきお水を飲むことを和らぎ水と言います。これだけで深酔いを避けることができますよ。

また、空腹でお酒を飲むと深酔いしやすくなりますので、まずは会場内で買った美味しいグルメで腹ごしらえをして、お酒を楽しみましょう。

まとめ

秋はご飯もお酒も美味しい季節✨

イベント当日は愛媛県の食材を使った秋の味覚と美味しい日本酒が揃います。

ぜひ「ほろよいフェスタ」で一足早い秋を感じてみてくださいね。