ライフ

  • トレンド
  • 健康
  • 恋愛
  • 愛媛県情報
  • 美容

愛媛のあるある話、まとめてみました!

ライフ 愛媛県情報

7232view

全国どの都道府県にも「あるある話」はつきものです。

他県の人には面白く感じないこともありますが、自分の出身県のあるあるネタは本当に盛り上がりますよね。

今回筆者は自身の出身地の愛媛県ネタで盛り上がりたいと思いますので、読んで「あるある!」と心の中で思ってもらえると嬉しいです。

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

愛媛県民はみかんを買いません!?

mikan

何を差し置いてもまず、愛媛と言えばみかんですよね! 「他に何がありますか?」と言われると困るほど、全国津々浦々に、愛媛はみかんとセットで覚えられているのではないでしょうか。

そして、ついに蛇口からポンジュースが出るという、「そんなばかな!?」という噂すらすら実現させてしまった愛媛県。

実はまんざら嫌でもないんですよね。親近感と対抗心の両方ある和歌山県よりもみかんの知名度があるということは、愛媛県民にとっては誇りあるもの。

そんなみかん大好き愛媛県民ですが、県民はみかんを買いません。買わなくてもみかんは親戚その他、大勢から大量にもらえるからです。

その量たるや、1日1人5、6個食べ続けて手が黄色くなってもなくなりません。全国で手が黄色くなっても驚かない県は、愛媛県か和歌山県くらいではないでしょうか。

和歌山県の皆様申し訳ございません。

県外にいる大学生なんかは経験があると思いますが、仕送りの大きな箱の中味が全部みかんということはめずらしくありませんよ。

他県に行くと必ずみかんをネタにいじられますが、“みかんをネタにみかんで笑いを取りみかんに助けられる”といった愛媛県民ですが、きっとみんなみかんを愛していますよね。

筆者は、ファンタやなっちゃんその他の飲料も、とりあえずオレンジ味にしてしまう立派な愛媛県民ですが、皆様はいかがでしょうか?

(※個人の感想です)

愛媛県民のジャージはみんなプーマ?

b_puma
出典:http://blog.livedoor.jp

愛媛県のスポーツ用品店のジャージはプーマしか置いてないのでしょうか?

いやそんなことはありません。ただ愛媛県民のジャージと言えばプーマなんです。周りがプーマだらけだから伝染していくのか、単にかっこいいと思う基準が同一なのか、自転車をこぐ中高生の後ろ姿をぜひ見てください。

かなりの確率で、背中でピューマがジャンプしています。特に青地にピンク色やオレンジ色のラインが入ったものが多いですよ。

大人になるまであんまり意識したこと無かったのですが、筆者もクローゼットを確認したところ、下のジャージを所持しておりました。主人はまさに青地にオレンジのジャージ上下を持っておりました。恐るべし。

(※個人の感想です)

四国で一番の都会は愛媛県だと思っている

c_matsuyama
出典:http://find-travel.jp

四国4県どこも思っているかもしれませんが、愛媛県は四国で一番だと思っています。

都心に近くうどんが全国区で有名な香川県よりも都会だと思っています。

四国と言えばまず愛媛、四国を代表するのは愛媛県だと胸を張って思っていますよね。

徳島県高知県に失礼ながら、香川県に対抗心むきだしの愛媛県民ですが、他県でうどんを食べに行く回数が多いのも愛媛県民なんです。そんなところも愛すべき県民性ですよね。

(※個人の感想です)

無理のある読み方をするお菓子と本屋さんがある

e_%e6%98%8e%e5%b1%8b%e6%9b%b8%e5%ba%97%e2%91%a0

こちらも鉄板のあるあるですが、母恵夢をポエムと読める人は愛媛県民でしょう。よく読めてボエムですよね。

母恵夢は、昔ながらの人気のあるお菓子です。ちなみに、筆者はポエムを冷凍庫に入れて食べるのが大好きです。カチコチになることなく、ひんやりして口で滑らかに溶けていきますよ。

明屋書店を“はるや書店”と読める人も愛媛県民です。どう見てもあきや書店ですよね。

「なぜだろう?」と感じることなく小さい頃からしっくりきている、愛媛県を代表する本屋さんです。

(※わりと本当です)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

心の中で「あるある!」と思っていただけたでしょうか。

自分の生まれ育った所の感覚が全国区ではなかったと知った時の衝撃は、幼い頃誰しも味わいましたよね。

まだまだ思いつく「あるある」がありますが、上記の4つが県民の誰しも思いつくあるあるではないでしょうか?

他にも「愛媛県あるある」があれば、ぜひ筆者にご紹介くださいね。

こちらの記事もオススメです

  1. 20269view

    DASH島こと由利島の知られざる歴史

    DASH島とは? 出典:http://www.ntv.co.jp DASH島は2012年9月16日放送分より新たにスター…

    トレンド ライフ

    DO?GO!愛媛編集部

  2. 4244view

    愛媛のイルミネーション絶景5選

    夜の街を幻想的に彩るイルミネーションは見ているだけでも楽しく、どこかロマンティックな気分にもなれますよね。 神戸で冬場に開催さ…

    中予 愛媛観光 東予

    DO?GO!愛媛編集部

この記事が気に入ったらいいね!しよう

DO?GO!愛媛の最新記事をお届けします

関連記事

  1. 2716view

    聖火ランナー気分でウオーキング♪聖火リレールートウォークin松山

    トレンド ライフ

    DO?GO!愛媛編集部

  2. 4690view

    平成最後に恋人峠から初日の出を見よう!

    トレンド ライフ

    Ryoko.T

  3. 5309view

    今年の冬は愛媛県の郷土料理「いもたき」を作ってみよう!

    グルメ ライフ 愛媛県情報

    内子っこ

  4. 3124view

    新居浜出身のイラストレーター「真鍋博」展、愛媛県美術館で開催中

    トレンド ライフ

    内子っこ

  5. 1981view

    「まちのがっこう」なら子供たちが充実した冬休みを過ごせる!

    トレンド ライフ

    ぺんちゃん2号

  6. 2564view

    第4回 しまのわ学校体育祭inごごしま

    トレンド ライフ

    ミント

この記事を書いた人: 宮竹 由美
愛媛のサイクリスト❗ いろいろなことに関心があり、愛媛に出かけること多し。観光ネタを中心に、色々なことを書くのが好きです🎵
PAGE TOP